ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

GO WEST

youtubeにてアウトドア関連の動画を投稿しています。 ルアーフィッシングも大好きで海が近いキャンプ場によく行っています。 メインフィールドは天草です。 YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCZvCKcz0qxkHKr2u3dy7v2w

2016年4月 熊本地震の記録

   

2016年4月 熊本地震の記録

4月14日熊本で震度7を記録する大きな地震がありました。
さらに4月16日、またも熊本震度7の地震が起こり
私が住む熊本市も甚大な被害を受けました。

以下の動画は地震後の熊本の様子を撮影したものです。



地震後、私はすぐに近くの中学校に避難することにしました。

不幸中の幸いではありますが
私はいつもテント、寝袋、ラジオ、ポリタンク、その他キャンプ道具一式を
RVボックスにまとめてすぐに取り出せる場所に置いていたため
素早く非難することが出来ました。

地震が起きた日の熊本はまだ冬の寒さが残っており
まったく準備できずに避難してきた人たちはとても寒そうにしていました。

また地震後、熊本市内は水道が全く出なくなり
設置された給水所には長蛇の列ができました。

ただ多くの人が大量の水を保管する為の容器を持っておらず
もちろんスーパーも開いていないので
泣く泣く小さなペットボトルや、なかにはゴミ箱に水を入れて行く人もいました。

地震からおよそ1カ月経ち
熊本市内のライフラインも復旧しましたが
今も毎日のように震度3、4の余震が続いており
また大きい地震が来るのではないかという不安から
避難所となっている建物での寝泊りを避け
車やテントで過ごす人がたくさんいます。

今熊本市内は春の終わりに差し掛かり
気温も日に日に上昇してしています。
テントや車中で寝泊まりしている方は
熱中症に十分気を付けて欲しいと思っています。

夏の日のテント内は尋常じゃない暑さですよ…
テントを覆うようにタープをはるなど暑熱対策を早めに取りましょう。


タグ :熊本地震

同じカテゴリー(動画)の記事画像
天草トレッキング 次郎丸・太郎丸岳縦走
アウトドア料理 ホットサンド&アイスコーヒー
天草ソロキャンプ
同じカテゴリー(動画)の記事
 天草トレッキング 次郎丸・太郎丸岳縦走 (2016-02-20 11:23)
 アウトドア料理 ホットサンド&アイスコーヒー (2016-02-12 22:25)
 天草ソロキャンプ (2015-12-11 21:46)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016年4月 熊本地震の記録
    コメント(0)